受入サポートsupport

求職者の選抜・事前研修

  • 当組合では企業様の業種やご要望を勘案し、当組合と提携関係にある送出し機関において、 健康状態・意欲・態度・身元などを確認し、求人・求職のマッチングを行います。
  • 日本語能力・英語能力・IQテスト・器用さテストも評価し選抜します。
  • 厳選した求職者に最低320時間の事前研修をします。

相談・支援体制の整備

当組合のポイント

日本語指導スタッフの配置

当組合では、組合独自のサポートとして、各拠点ごとに地域密着型の日本語指導スタッフを配置しています。
日本語指導スタッフは、主に外国人技能実習生が地域の善き住民となることを目的に「日本語コミュニケーション能力アップ」のサポートを行っております。
日本語能力試験等の学習支援、有志による勉強会の開催、また地域の文化の紹介や行事への参加などを通じ、より深く日本文化に触れる機会を提供しています。

日本語コミュニケーション能力アップの目的

(1)必要性

日本語コミュニケーション能力をアップさせるには、本人に「何の為に勉強するのか?」という事を認識させることが必要で、以下のように指導しています。

  • 自分を守るため
    言葉が分からないため事故にあうかもしれない。
    職場の同僚との誤解が生じるかもしれない。
    地域のルールが分からないことで、近隣の方とのトラブルが発生するかもしれない。
  • 自己研鑚のため
    勉強して損なことは何もない。
    自分に投資して技術・知識を高めることは自己研鑽になる。
    高いレベルの日本語能力があれば、
    母国に帰ってから再就職の道が広がる。

(2)技能実習生に対する主なサポート

  • 日本語能力検定試験への積極参加
  • 定期勉強会の開催
  • 日本語サポートスタッフによる訪問指導(随時)
  • 地域行事の紹介
  • 有事の際の緊急連絡体制の強化
  • 組合主催のレクリエーションの実施
  • 母国語相談 など

日本入国前後の諸手続き

  • 外国人登録
  • 技能実習計画書の申請
  • 在留資格認定申請
  • ビザ申請
  • 在留資格更新許可申請

等々がありますが、当組合の経験豊富なスタッフがサポートいたします。
国内法令に抵触するトラブルが発生した場合、企業様と協議の上、当組合が問題解決に努めます。